今年で14回目
「未来へはばたけ 山田製作所桐生が岡動物園清掃~ことしも“キリン”ときれいにするぞ!ヒヒヒ!~」が7月11日、群馬県桐生市の山田製作所桐生が岡動物園で開催されます。

一般社団法人きりゅう市民活動推進ネットワーク(近藤圭子理事長)が主催し、桐生市民の憩いの場で桐生市の宝でもある動物園を、市民が協力し維持管理をお手伝いしよう! と呼びかけているボランティア清掃会です。
2013年から始まり、今回で14年目となりました。
軽トラック4台分
昨年は293人が参加して、軽トラック4台分の雑草が回収されたそうです。

昨年の活動の様子
動物園は、今の子どもたちはもちろん、私たち大人も、子どもの頃に家族で遊びに行ったり、学校や幼稚園・保育園の遠足で訪れたり、楽しい思い出が詰まった、とても身近でお世話になった場所です。
これからも、子どもたちが楽しく来園して動物に親しんでもらいたい、動物園を未来の子どもたちに残していきたい、夏休みにたくさんの家族に楽しんでもらえるようにという、熱い想いが詰まっています。
子連れ参加も大歓迎!
対象は、趣旨に賛同する市民、企業など。子連れの参加も大歓迎です!
除草作業がありますので、軍手、根が切れるカマを持ってきてください。タオルや飲み物も忘れずに。
ネットワークが管理・運営する桐生市民活動推進センター「ゆい」のセンター運営委員長、角田亘さんは「ありがたいことに、毎年市民や企業の参加者が増えてきています。今回も桐生の宝の動物園をきれいな形で未来の子どもたちに残していけるよう、皆さまのご協力、ご参加をお待ちしています」と話しています。
詳細はこちらから👇
開催日:7月11日(小雨決行、状況により中止の場合あり)
開催時間:午前8時50分~午前10時半(受付は午前9時10分まで)
会場:山田製作所桐生が岡動物園(北門入り口前に集合)
持ち物:軍手、カマ、タオル、飲み物(ごみ袋は主催者が用意する)
申し込み・問い合わせ:桐生市民活動推進センターゆい
(☎0277-47-4066…午前10時~午後6時まで、✉yuist@kiryunet.org)
※6月30日までに申し込む
※当日の連絡先は角田さん(電話090-9340-0858)
