足利市

《店名の由来は??》足利市のおもちゃ店「きんこん館」 市街地で時代の波とともに



1964年創業。もともとは家具や電化製品を扱う店でしたが、81年におもちゃ店へ業務転換しました。

市中心部にある店

その際に設計士の提案で、現在の屋号に変更しました。ネーミングについて「先代からは『響きがよいから』と聞いた」と2代目店主の西田孝志さん(60)は話します。

開店と同時にガンプラブーム、その後もファミコンやルービックキューブと続き、2階に上がる階段に行列ができるほどにぎわったといいます。

2代目店主の西田孝志さん

現在はカードゲームの人気の流れに乗り、金曜の夜を中心に店内でカードゲーム大会を開催。30~40代の男性客が中心で、常連客からは親しみを込めて「きんこん」と呼ばれているそうです。

きんこん館
住所:栃木県足利市通1-2710
電話:0284-41-5703
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜
駐車場:なし(近くに観光駐車場あり)

特 集

feature


特集一覧を見る