昨年に続いて「奇跡の9連休」となる2025年~2026年の年末年始。遠出の予定がある人はもちろん、近場で遊ぶにしても、道路の混雑状況は気になるところ。NEXCO東日本などがまとめた高速道路の渋滞予測をもとに、茨城、栃木、群馬の北関東3県境エリアで予想される混雑区間や時間帯をあらかじめチェックしておきましょう。
今年の年末年始の傾向は?
今回(2025~2026年)の年末年始は12月27日が土曜日のため、一般的な仕事納めの12月28日より早く連休入りとなります。
1月4日が日曜日であることから、仕事始めも1月5日(月)へ後ろ倒しに。そのため、前回(2024~2025年)の年末年始と同じ9連休となります。
| 12月27日(土) | 休み |
| 12月28日(日) | 休み |
| 12月29日(月) | 年末休み |
| 12月30日(火) | 年末休み |
| 12月31日(水) | 年末休み |
| 1月1日(木) | 元日 |
| 1月2日(金) | 年始休み |
| 1月3日(土) | 休み |
| 1月4日(日) | 休み |
NEXCO東日本によると、三が日が木~土曜日となって週末につながるため、年始の渋滞が特に発生しやすくなるとのこと。
渋滞のピークは上り・下りともに1月2日(金)で、1月3日(土)にかけて混雑が予想されます。渋滞は最大で下り25km、上り35kmと予測しています。
昨年より混む?混まない?
NEXCO東日本は、2025年12月26日(金)~2026年1月4日(日)の間、関東甲信地方と静岡県内の高速道路で10km以上の渋滞が111回発生すると予測しています。

Uターンラッシュで渋滞する東北自動車道上り線=1月3日午後5時15分、栃木市藤岡町都賀(下野新聞)
昨年の年末年始の10km以上の渋滞回数は116回(事故渋滞を含む)でした。やや減少しますが、昨年も「奇跡の9連休」だったことから、傾向は大きく変わらないといえそうです。
10km以上の渋滞区間は?
NEXCO東日本は、10km以上の渋滞が予測される区間を一覧でまとめています。
北関東3県境<とりぷれ>エリアに関連が深い東北・常磐・関越自動車道を見ていくと、下りでは1月2日(金)11:00をピークに東北自動車道の館林IC(群馬県館林市)を先頭に最大25kmの渋滞が予測されています。
首都圏方面へのUターンとなる上りでは1月3日(土)17:00をピークに東北自動車道の栃木IC(栃木県栃木市)を末尾として最大35km。同じ区間では前日の1月2日(金)にも最大30kmの渋滞になるとみられています。
東北道
| 方向 | 日付 | 渋滞区間(末尾→先頭) | 最大渋滞長 | 時間帯 | ピーク |
|---|---|---|---|---|---|
| 下り | 1/2(金) | 岩槻IC → 館林IC | 25km | 9時~14時 | 11時 |
| 上り | 1/2(金) | 加須IC → 岩槻IC | 15km | 16時~21時 | 18時 |
| 上り | 1/2(金) | 栃木IC → 加須IC | 30km | 14時~21時 | 17時 |
| 上り | 1/3(土) | 加須IC → 岩槻IC | 15km | 16時~21時 | 18時 |
| 上り | 1/3(土) | 栃木IC → 加須IC | 35km | 14時~22時 | 17時 |
| 上り | 1/3(土) | 西那須野塩原IC → 宇都宮IC | 15km | 14時~18時 | 16時 |
常磐道
| 方向 | 日付 | 渋滞区間(末尾→先頭) | 最大渋滞長 | 時間帯 | ピーク |
|---|---|---|---|---|---|
| 上り | 1/2(金) | 谷田部IC → 三郷JCT | 20km | 15時~20時 | 17時 |
| 上り | 1/3(土) | 谷田部IC → 流山IC | 20km | 15時~19時 | 17時 |
| 上り | 1/3(土) | 岩間IC → 土浦北IC | 10km | 15時~19時 | 17時 |
関越道
| 方向 | 日付 | 渋滞区間(末尾→先頭) | 最大渋滞長 | 時間帯 | ピーク |
|---|---|---|---|---|---|
| 下り | 12/29(月) | 川越IC → 東松山IC | 10km | 5時~9時 | 7時 |
| 下り | 12/29(月) | 高崎IC → 渋川伊香保IC | 10km | 6時~10時 | 8時 |
| 下り | 12/30(火) | 所沢IC → 東松山IC | 15km | 5時~10時 | 7時 |
| 下り | 12/30(火) | 高崎IC → 渋川伊香保IC | 10km | 6時~11時 | 8時 |
| 下り | 1/2(金) | 所沢IC → 東松山IC | 20km | 10時~14時 | 12時 |
| 上り | 1/2(金) | 東松山IC → 川越IC | 10km | 16時~22時 | 18時 |
| 上り | 1/2(金) | 本庄児玉IC → 鶴ヶ島IC | 30km | 12時~22時 | 17時 |
| 上り | 1/2(金) | 月夜野IC → 赤城IC | 15km | 16時~20時 | 18時 |
| 上り | 1/3(土) | 東松山IC → 川越IC | 10km | 16時~21時 | 18時 |
| 上り | 1/3(土) | 本庄児玉IC → 鶴ヶ島IC | 30km | 13時~22時 | 17時 |
| 上り | 1/3(土) | 月夜野IC → 赤城IC | 15km | 15時~20時 | 17時 |
比較的、長い渋滞が発生する可能性が低そうなのは序盤の12月27日(土)~28日(日)、最終日の1月4日(日)でしょうか。
リアルタイムの情報は?
NEXCO東日本のドライバー向けWEBサイト「ドラぷら」では、交通混雑期特設サイト内で渋滞予報ガイドを掲載しています。リアルタイムの渋滞予測や現在行われている交通規制は「ドラとら」で確認できます。
また、日本道路交通情報センターのWEBサイトでも、高速道路や主な一般道の道路交通情報を見ることができます。
車での遠出を予定している方はリアルタイム情報のチェックも忘れずに、ゆとりのある運転を心掛けましょう。
