群馬県桐生市で子育て支援に取り組む市民団体「本町こども食堂」は毎月7日に、同市本町のカフェ「ママキッズカフェ7-nana(ナナ)-」で子どもに食事を提供する子ども食堂を開いています。8月は直前に桐生八木節まつりが開催されるため実施しないものの、祭りの期間に合わせてPRに努めるということです。
本町こども食堂は、同店を運営する大舘和世さんが代表を務めます。店名にちなんで、2022年から毎月7日に開催し、毎回違うメニューを提供しています。15歳未満の子どもは無料(大人は600円)で限定60食、事前予約制です。同店の営業終了後の午後4時半~7時に開き、子育て世代を支援しています。食事提供のほか、コメやカップ麺を配ったりもします。このほか子どもの居場所づくりに役立てようと、2カ月に1度イベントを開くなどの活動に取り組んでいます。
8月は2~4日が八木節まつりのため子ども食堂は開きませんが、2、3日は同店で焼きそばやフランクフルトなど計600円以上購入した人にそうめんを配り、子ども食堂についてPRします。4日にはアイスや絵日記帳などを配ります。子供向けに30席を用意するため、祭りの休憩スポットにも良さそうです。
大舘さんは「子ども向けにブースも用意するので祭りの機会に気軽に立ち寄ってもらえれば。子ども食堂で取り組んでいることを知ってほしい」と話しています。
毎月1日、インスタグラムで子ども食堂の開催を告知しています。
日時:毎月7日 午後4時半~7時
場所:群馬県桐生市本町6丁目378-2 てらうち本町接骨院2階 ママキッズカフェ7-nana-
対象:15歳未満の子ども 限定60食
問い合わせ:ママキッズカフェ7-nana-(☎0277-51-5152)