古河市の円満寺では「除夜の鐘」を日中につけます 12月31日はマルシェ&投げ福餅も



古河市

茨城県古河市の円満寺では、大晦日の12月31日(水)の日中に「除夜の鐘」をつくことができます。明るい時間帯に行うため、子ども連れでも参加しやすいと好評です。さらに当日は人気店などが集まる「えんまんマルシェ」も開かれ、にぎわうこと間違いなしです。

子連れに優しい「除夜の鐘」

古河市北部の国道125号に面する円満寺。809年に建てられたとされる古刹です。

一般的には深夜~未明につく除夜の鐘ですが、円満寺ではコロナ禍をきっかけに「人混みを避けながら安心して参加できるように」と、日中につけるようにしました。

円満寺

この取り組みも今年で5度目。年配の方や小さな子ども連れでも参加しやすく、円満寺ならではの年末行事として定着しつつあります。

えんまんマルシェの出店者は

境内では12月31日(水)、年末年始限定デザインの御朱印の配布や、古河市周辺で活躍するお店が集まる「えんまんマルシェ」も予定され、にぎやかな一日になりそうです。

過去の開催の様子(円満寺提供)

おしるこやおむすび、ピザ、クレープ、ドリンクなどの飲食9店舗のほか、駄菓子やゲームの出店もあり、子どもたちも年末のお祭り気分を味わえそう。

出店店舗の一覧はこちらです。

出店者 内容
茶寮HANARE 吉田茶園 緑茶、和紅茶、ブレンドティー、おしるこ
カフェバスいろは クレープ
笑むすび おむすび、ドリンク
キッチンカー WAIWAI いもフライ、揚げたこやき、唐揚げ
キッチンカー愛千 厚焼きたまご、名古屋めし
オ・ジラソーレ ピザ、自家製ホットドリンク
カフェバス151a クラフトバーガー、チュロス
BEAR’S 米粉ワッフル、自家焙煎珈琲
MOKOMOKO 駄菓子、ゲーム

注目は投げ福餅・投げ福銭

12月31日(水)は除夜の鐘つきやマルシェなどさまざまな催しが行われますが、なかでも注目なのが5年ぶりに復活する「投げ福餅・投げ福銭」です。

本堂と鐘つき堂から撒かれる手作りの投げ福餅と、金運のお守りである投げ福銭を手に取り、無病息災や金運アップを願ってみては。

除夜の鐘つきは先着200人

除夜の鐘つきは先着200人限定です。当日午前11時30分から配布される整理券が必要です。

鐘つきは12時から14時まで。14時以降は鐘をつくことができないため、参加希望の方は早めの来場がおすすめです。詳しくは円満寺のInstagram(@enmanji_koga)で確認できます。

先着で除夜の鐘がつけます

昼のうちに鐘をついて、新しい年を迎え入れる準備を整えたら、夜は暖かい部屋でゆっくりと年越し-。そんな、ゆとりある大晦日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

昼につく除夜の鐘
期日:2025年12月31日(水)
時間:11:00~15:00
会場:円満寺(茨城県古河市小堤1405)
電話番号:0280-98-3710
Instagram:https://www.instagram.com/enmanji_koga

特 集

feature


特集一覧を見る