もうすぐお花見シーズン。とりぷれエリアの桜特集、今回は群馬県の桐生、太田、みどりの3市で開かれる桜祭りや名所をまとめました。
【合わせて読む】邑楽館林(群馬)の人気スポット、絶景イベント6選
新里こどもフェスタ・桜まつり(桐生市)
桐生市新里地区のこどもフェスタ。会場周辺は桜の名所として知られ、この日は親子で楽しめるイベントが盛りだくさんです。出店コーナーや工作体験、フリーマーケットのほか、パトカーやトラックなど働く車の展示も。正午からは消防車による放水も予定されています。
くろほね桜まつり(桐生市)
わたらせ渓谷鉄道の水沼駅に近い黒保根運動公園(桐生市)には300本のサクラが咲きます。祭り期間中の週末は、ライトアップや八木節演奏を予定。7日の特別イベントでは桐生清桜高和太鼓部のパフォーマンスやマジックショー、キッチンカーの出店があります。
八瀬川の桜ライトアップ(太田市)
太田市の住宅街を流れる八瀬川(やせがわ)は、両岸にソメイヨシノ150本が植栽されています。開花期間は照明やぼんぼりで照らされ、ゆったり散歩するのにぴったりです。
〈場所〉太田市本町、八幡町(ライトアップは一部区間)
菅塩沼の桜ライトアップ(太田市)
太田市の八王子丘陵にある菅塩沼(菅塩町)にも、約120本のソメイヨシノが植えられています。水辺の散策路を歩けば春の景色を満喫できそう。期間中はライトアップも行われます。
〈ライトアップ〉開花期間の午後6時~午後10時
カタクリさくらまつり(みどり市)
みどり市の岩宿博物館を中心としたエリアはカタクリの群生地で、紫色の花が見ごろを迎えています。近くの鹿の川沼には桜並木があり、ライトアップが行われるほか、4月6、7の両日は出店が並びます。