地域別

「カロム」って何? 遊んでみたい小学生募集 滋賀・彦根市のご当地ゲームの大会を群馬・館林市で開催



滋賀県彦根市のご当地ゲーム「カロム」の大会が8月4日、館林市六郷公民館で開かれます。大会の実行委員会は、小学生の参加者を募集しています。経験者はもちろん、未経験でも大歓迎!みんなでゲームを楽しんでみませんか。

カロムは、おはじきとビリヤードを掛け合わせたようなボードゲームで、小学生から大人まで、誰でも楽しむことができるのが魅力です。

対戦では、縦横60センチの木製の盤の中央に、輪になるように赤色と緑色の球をそれぞれ交互に12個ずつ並べ、手持ちの色の球を弾いて盤の四隅にあるポケットに落とします。自分の色の球をすべてポケットに落としたのち、中央に配置した「ジャック」と呼ばれる球を先に落とした組の勝ちです。2人でも4人でも遊べて、ただ指で球を弾くだけでなく、運の要素と戦略が必要になる奥の深いゲームです。

対戦は1対1のシングルス。5人単位のグループによるリーグ戦を行い、上位2人がトーナメント戦に進出します。

当日は保護者も挑戦できる練習体験や、優勝経験豊富なゲストプレーヤーによるデモンストレーション対戦も行われます。見学もできます。

北関東こどもカロム大会
日時:8月4日(日)午後1~5時
会場:館林市六郷公民館2階講堂(館林市新宿1‐4‐30)
問い合わせ:全国カロム普及振興会 CFCカロムファンクラブ
北関東こどもカロム大会実行委員会
柿沼靖さん(電話090‐9013‐5538)
申し込み:柿沼さんの電話
または長尾吉彦さんへメール(nagasan333@yahoo.co.jp)で
メールは、名前(ふりがな)、年齢(学年)、学校名、住所、電話番号を記入

特 集

feature


特集一覧を見る