木々の緑を感じながらのんびりとコーヒーを楽しむことができる、栃木県足利市葉鹿町の自家焙煎珈琲豆小売店「ぽれ珈琲」にお邪魔してきました。
長竹均さんと晶容子さん夫妻が営む「ぽれ珈琲」は、2006(平成18)年に現在の土地にログハウスが建てられオープンしました。店名は、スワヒリ語で「ゆっくり」を意味する「ポレポレ」に由来しています。
日本スペシャルティコーヒー協会に所属する「ぽれ珈琲」は、スペシャルティコーヒーの原料を使った、コーヒー豆が豊富な品揃え。豆の販売のほか、コーヒーを販売しています。テイクアウト・イートインが可能です。
コーヒーはこれからの季節、「水出しコーヒー」が人気。他にも、夏におすすめなのは「ねお珈琲フロート」。バニラアイス・練乳アイス・SOYジェラートの3種類から選べるアイスクリームは、水出しコーヒーと合うアイスクリームを追求して完成したそうです。
5月に17周年を迎えた「ぽれ珈琲」。均さんは、「他県からわざわざ店に来るために出かけてくれる方も多く本当にありがたい。みなさんのおかげで17周年が迎えられました」と振り返っていました。
住所:〒326-0143 栃木県足利市葉鹿町1239-3
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日
電話:0284-22-3724
メール:info@pole-cafe.com
ホームページ:https://pole-cafe.com/