子育て

桐生の「集まれ!!梅田ふるさと鉄道博物館」が帰ってきた! 青春18きっぷ活用法も



ジオラマは広範囲に

鉄道模型のNゲージ、HOゲージが壮大なジオラマを走り抜ける!

昨年8月から9月にかけて開催された「集まれ!!梅田ふるさと鉄道博物館」の第2回が、1月19日までの週末、桐生市の梅田ふるさとセンターで開かれています。

集まれ!!梅田ふるさと鉄道博物館
日時:1月19日までの土日祝日(11日から13日、18、19日)、午前11時~午後2時。19日は午後1時まで
会場:桐生市の梅田ふるさとセンター(桐生市梅田町5ー7568ー1)
問い合わせ:0277ー32ー1100(梅田ふるさとセンター)

今回も、小山敬司さん(69)がレール幅16.5ミリのHOゲージ、斎藤弘章さん(69)がレール幅9ミリのNゲージ、高山明弘さん(80)が手作りのジオラマを出品します。

高山さんのジオラマは、前回の桐生市の街並みだけではなく、みどり市のコノドント館やながめ余興場、太田市のSUBARU本工場、吞龍様大光院などもあり、広範囲になりました。

キュン♥パスとは

電車の旅には欠かせない「青春18きっぷ」が大幅にリニューアルしたのを知っていますか?

いったい青春18きっぷはどう変わったのか、押さえておきたいポイントや有意義に活用するおすすめの使い方を小山さんが丁寧に調べ上げて一覧にまとめて紹介しています。

桐生駅からここまで行けば元が取れる!などかなり緻密に調べているので、青春18きっぷをこれまでヘビーユースしていた人、これから使ってみようと思っている人は必見です。

東日本の旅行では、青春18きっぷ以上にお得なのでは?と乗り鉄の間でささやかれる、キュン♥パスについても紹介します。

ほかにも、桐生市内を走る鉄道4路線(JR両毛線、上毛電気鉄道、東武桐生線、わたらせ渓谷鐵道)の歴史や、小山さんが撮りためた鉄道写真の展示もあります。

来場者が持ち込んだNゲージ、HOゲージを無料で走らせることもできますよ。

迫力あるジオラマの中を走る、NゲージとHOゲージ。

鉄道ファンも鉄道の旅を予定している人も、大人もお子さんもぜひ楽しんでくださいね。


特 集

feature


特集一覧を見る