今年も鉛筆画家の谷安法さんの作品展が桐生市で開催されています!
まるでモノクロ写真のような緻密な鉛筆画を描く桐生市在住の谷安法さん(81)の個展「第10回・銀幕の名優写実展」が6月8日まで、群馬県桐生市の桐生明治館で開催されています。
大谷翔平選手や真美子夫人、デコピン…
今回も、日本や海外の銀幕スターなどの鉛筆画とクレパス画、約200点が1階、2階、喫茶室含め全館展示されています。
MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手と真美子夫人、愛犬のデコピンを一緒に描いた作品や、昨年10月に新国立美術館で開催された第58回一期展で新人賞を受賞した「和尚」、俳優のチャールズ・チャップリンが新作として登場しています。

新人賞を受賞した「和尚」(右)と大谷選手を描く谷さんの自画像
桐生市出身の篠原涼子さん、大島璃乃さん
他には、俳優の吉高由里子さん、群馬県出身の白石麻衣さん、桐生市出身の篠原涼子さん、大島璃乃さん、往年のハリウッドスターなどの力作がずらりと並びます。
土、日曜は公開制作を行います
土、日曜は谷さんが在廊し、NHK大河ドラマ「べらぼう」で蔦屋重三郎を演じる横浜流星さんと、瀬川を演じた小芝風花さんの公開制作を行っています。

公開制作中の谷さん
どのように作品が出来上がっていくのか、注目しながら作品鑑賞するのもいいですね。
さらにはトークイベントも
今回は、鉛筆画仲間の桐生市在住の高橋弘通さんの作品23点も同時展示します。
高橋さんの作品はハリウッドスターが中心です。
高橋さんも目を奪われる素晴らしい作品を出品していますので、ぜひ注目してください。
土、日曜は「シネマ・ギャラリー・トーク」を実施します。
2000作を超える映画を鑑賞してきたFM桐生パーソナリティーの石井憲治さん(74)がハリウッドスターの鉛筆画を題材にトークを繰り広げます。
こちらも楽しみですね。
昔を思い出し元気に…
最後に、谷さんからとりぷれ読者にメッセージです。「大谷選手の作品や新人賞受賞作品、公開制作に注目してください。団塊の世代の方々から、作品を見ると昔を思い出して元気をもらえたと喜ばれています」。
会期:6月8日まで(月曜休館)
観覧時間:午前9時~午後5時
会場:国指定重要文化財「桐生明治館」(桐生市相生町2-414-6)
入館料:大人150円、小中学生50円
問い合わせ:0277・52・3445(桐生明治館)