栃木県小山市に夏の訪れを告げる「思川の流しびな」が7月7日(日)、小山市役所西側の思川河川敷で行われます。当日は美味しいフード&ドリンクなどが集まる「思川リバーサイドマルシェ」も同時開催されるので、風情ある七夕の日を過ごしに訪れてはいかがでしょうか。
「思川の流しびな」とは?
流しびなは、源氏物語にも登場する平安時代からの風習で、人形(ひとがた)に願いを込めて川に流すと幸せが訪れるとされています。
小山の流しびなは、伝統工芸の「下野しぼり和紙」で作られた下野人形を小舟に乗せて流すのが特徴。市中心部を流れる思川で行われ、今年で65年目を迎えます。
全国的には雛祭りの3月に行われる地域が多いそうですが、小山では七夕飾りの代わりとして、毎年この時期に行われています。将来の夢、家族の幸せ、世界平和…それぞれの願いが川を渡ってきました。
流しびなには当日10:00~11:00頃の間であれば、どなたでも参加OKです。観晃橋の下、市役所側の河川敷で受け付けています。
使用する人形はすべて手作りのため、数量限定で1体1,000円での販売となります。浴衣で来場した先着70人にはプレゼントされますので、押し入れにしまってあるという方は出番ですね。
流しびなの開始に先立って、小山児童合唱団によるミニコンサートも行われ、さわやかな歌声が川原に響きます。
「リバーサイドマルシェ」の内容は?
流しびな会場からすぐの思川アプローチ広場では、飲食や雑貨などのお店が集結する「思川リバーサイドマルシェ」が昨年に続いて同時開催されます。
こちらは、小山御殿広場などで定期的に開催されている「ピクニックマルシェ」による運営です。
出店者さんの情報は、ピクニックマルシェ実行委員会のInstagram(@510picnic)からチェックできます。
開催時間は10:00~15:00。この時期ですので、日除けや水分補給などの暑さ対策はしっかりして楽しみましょう。
期日:7月7日(日)
時間:10:00~15:00
会場:思川アプローチ広場(栃木県小山市)