地下1800メートルから汲み上げられた温泉=筑西市村田 地域別
地下1800メートルから汲み上げられた温泉=筑西市村田

温泉が出ました! テーマパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」で掘削成功 掛け流し可能、宿泊施設整備へ 茨城県筑西市



茨城県筑西市のテーマパーク「ザ・ヒロサワ・シティ」の敷地内で、温泉が湧出しました。テーマパークを運営する広沢商事が明らかにしました。

くみ上げられている温泉=筑西市村田

2022年12月に茨城県に掘削を申請し、昨年9月から試掘を進めてきました。今年5月後半に、地下1500~1800メートル付近で良質の温泉を見つけたということです。

湧出量は、毎分約150リットル。地下480メートルに設置した水中ポンプでくみ上げています。家庭用の浴槽を1分間でほぼ満杯にし、掛け流しもできる程の量だといいます。

湯温は約40度で、掘削した東北ボーリングの保志篤部長は「鬼怒川より東の地域は20~30度であることが多いが、ここは湧出量も温度もいいと思う」と評価していました。現在、泉質の分析を依頼中で、塩化物泉の可能性があるということです。

泉温は約40度=筑西市村田

泉温は約40度=筑西市村田

筑西市内では「あけの元気館」(筑西市新井新田)に次ぐ2カ所目の温泉となります。広沢商事では宿泊可能な温浴施設を計画しており、2~3年後の開業を目指しています。広沢商事の野口稔夫専務は「湯量、温度とも予想を上回り、ほっとしている。楽しみにしてほしい」と話していました。


特 集

feature


特集一覧を見る