20代からの主体的なライフデザインを応援するイベント「20代のミライfes!」が4日(日)、栃木県足利市の結婚式場「ザ サリィガーデン」で行われました。栃木県大田原市出身でお笑いトリオ「森三中」の大島美幸さん、足利市出身で歌手の堀優衣さんが登場し、豊かな人生を送るヒントについて、参加者と一緒に考えました。
自分が納得できる選択をしよう
このイベントは、栃木県などで構成する結婚・子育て支援組織「とちぎ未来クラブ」と足利市が主催しました。
登壇したのは、県の「ふたりの未来応援アンバサダー」を務める大島さんと、20代の堀さん、司会を務めた吉本興業「栃木住みます芸人」のベリー大坪さん。栃木県出身の3人が、講師でリクルートブライダル総研研究員の熊谷拓也さんから話を聞く形で進行しました。
最初に熊谷さんは、個人の幸福感の高さに最も関係しているのが「自律選択(自分で自分の生き方を選べていること)」であるとの調査結果を紹介しました。
そのうえで、自分なりの選択をしていく上で参考になる、初婚年齢の推移や夫婦満足度、年齢と出生数などといったデータをくわしく解説。「(結婚する・しない、子どもを持つ・持たないなど)多様な選択肢の中でも、自分が納得した生き方をすることで彩りのある人生を送っていける」として、主体的・自律的な選択の大切さを伝えました。
熊谷さんの話を聞き、堀さんは「初めて知ったことがたくさんありました。さまざまな人の生き方がある今の時代だからこそ、いろんな人と支え合いながら生きていけたらといいなと感じました」と、将来についての考えを深めた様子。
放送作家の鈴木おさむさんとの“交際0日婚”、男児の出産・育児を経験している大島さんは「子どもを持ちたいと思っても(年齢的に)ずっと出産できるわけではない。それを考えることからでも、人生の計画を立てることができると思います」と話していました。
カラオケバトル12冠の生歌声
休憩後の第2部では、テレビ東京の人気番組「THEカラオケ★バトル」で最多12回優勝の堀さんのスペシャルミニライブが開催されました。
Superflyの「Beautiful」、DREAMS COME TRUEの「何度でも」ではパワフルな歌声を披露。栃木県民の歌のアレンジ、自身の新曲「おばあちゃんの歌」も歌い上げ、会場からは大きな拍手が起きました。
舞台袖で聴いていた大島さんは、堀さんのあまりの美声に「同じマイクを使ってるよね?これで歌ってるの?」と驚いていました。
配信はアーカイブでも見られる
「20代のミライfes!」の様子は会場のほか、YouTubeでもライブ配信され、会場に来られなかった人たちも視聴しました。
配信のアーカイブ動画は、「ふたりの未来応援アンバサダー」特設サイト(https://www.tochi-concierge.jp/ambassador/)、または下野新聞社の動画サイト「Movemate」(https://www.shimotsuke.co.jp/feature/movemate/)から見ることができます。