ニュータッチ凄麺に新商品「茨城スタミナラーメン」 ヤマダイが発売 カップ麺、ご当地グルメを再現



新たに商品化するニュータッチ凄麺の「茨城スタミナラーメン」をPRする大久保慶一社長(左から2人目)と大井川和彦知事ら=茨城県庁 グルメ
新たに商品化するニュータッチ凄麺の「茨城スタミナラーメン」をPRする大久保慶一社長(左から2人目)と大井川和彦知事ら=茨城県庁

即席麺製造のヤマダイ(茨城県八千代町、大久保慶一社長)は3月3日、主力ブランド「ニュータッチ凄麺」の新商品「茨城スタミナラーメン」の販売を始めました。

ヤマダイ「ニュータッチ凄麺」の新商品「茨城スタミナラーメン」

ヤマダイ「ニュータッチ凄麺」の新商品「茨城スタミナラーメン」

甘辛あんに太麺やカボチャなどが絡む茨城県人気グルメの特長を再現し、全国に展開します。「ニュータッチ凄麺」で商品化しているご当地シリーズの29種類目になります。

新商品は独自製法のノンフライ麺を生かし、「もちもち感」(大久保社長)を表現。茨城県産しょうゆを使い、スタミナラーメンの特長でもある甘辛あんを再現して、カボチャやキャベツ、ハクサイ、ニラの各具材と合わせています。

スタミナラーメンは、茨城県ひたちなか市や水戸市を中心に専門店が提供するご当地グルメです。ヤマダイは「食品スーパーなどからの要望が多く寄せられていた」と10年前から商品化を模索。茨城県からも具材や風味などで助言を受け、約1年半かけて商品化にこぎ着けました。

2月19日に大久保社長らが茨城県庁を訪れ、大井川和彦知事に新商品の完成を報告しました。

試食した大井川知事は「ひいき目ではなく、本当においしい。茨城の宣伝効果も期待できる」と太鼓判。大久保社長は「カップ麺を食べ、全国から本場のスタミナラーメンを食べに茨城へ来てほしい」と期待を寄せていました。

新商品は全国の食品スーパーやコンビニ店などで販売しています。販売に合わせ、特設サイトで同じブランドの「奈良天理スタミナラーメン」との人気投票も行っています。

ヤマダイは2002年からご当地商品を始め、昨年から「茨城けんちんそば」を販売しています。

ヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 茨城けんちんそば」

ヤマダイの「ニュータッチ 凄麺 茨城けんちんそば」

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