桜川市本木にある雨引観音(雨引山楽法寺)であじさい祭が始まり、2026年6月20日からは水中華が始まりました。7月12日までは、夕暮れ~午後8時(金・土曜日は午後9時)までライトアップも行われています。6月22日の夕方に行ってみました。
夜の雨引観音
日も暮れ始めた午後7時、雨引観音の駐車場に到着。平日だったので渋滞もなくスムーズでしたが、駐車場はほぼ満車でした。

雨引漢音=桜川市本木
ライトアップされた山門をくぐり、石段の参道を進むと仁王門。仁王門もライトアップされ、手前のアジサイとともに鮮やかに浮かんでいました。手水舎もアジサイに覆われライトアップされていました。

ライトアップされた仁王門(6月22日撮影)

手水舎(6月22日撮影)
さまざまな演出
境内に入り水中華の池に向かいますが、その途中の境内には、プロジェクターで投影されたアジサイもありました。また、水中華の手前にある小さな池にはハートの形をしたアジサイがあり、凝った演出が目を楽しませてくれます。

境内に投影されたアジサイ

ハートのアジサイ(6月22日撮影)
大人気の水中華
そしていよいよ水中華の池。池の回りは何重もの人の輪ができていました。近くまでなかなか行けません。皆さんがスマホを手に写真を撮っている姿を後ろから撮影しました。

大人気の水中華(6月22日撮影)
10分ほど待ってようやく池の手前まで行くことができたので、美しさに心を奪われながら写真を撮りました。

ライトアップされた水中華(6月22日撮影)
浮かべられている花は約4000個。アジサイに覆われた水面で遊ぶアヒルを見ることもできました。

水中華とアヒル(6月22日撮影)
水中華は7月12日までの期間限定で行われています。なお、「あじさい祭り」期間中の7月20日までは入山料500円がかかります。
土日は大変混み合いますので、平日に来訪することをお勧めします。
所在地:茨城県桜川市本木1
電話番号: 0296-58-5009
ホームページ:http://www.amabiki.or.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/amabiki_kannon/
