普段なにげなく遊んでいる公園が、年に一度だけキャンプ場になる-。そんなわくわくする試みが、栃木県小山市で今年は5月25日(土)~26日(日)に行われます。5月17日(金)まで参加者を募集していますので、興味のある方はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。
公園に泊まる「非日常感」
この「みらい創造キャンプ」は、公園などの公共施設の利活用やまちづくりの社会実験として、小山青年会議所が小山市役所と連携し、2021年から開催しています。
普段はキャンプ場としては利用できない場所を特別に開放し、夜空を見上げたりテントで寝泊まりしたり…と、“栃木県内第2の都市”小山の街にいながらにして「非日常感」を味わえるのが魅力です。
昨年は5月下旬に小山総合公園で開催され、親子連れなど100組が参加しました。参加枠を超える応募があって抽選になったそうで、その人気の高さがわかります。
今年は公園+廃校の2会場で
今年は小山総合公園に加えて、2022年3月に閉校した旧豊田北小学校の校庭も会場となり、2会場あわせて155組の参加を募集しています。
小山総合公園
- 所在地:栃木県小山市外城371-1
- 募集数:120組(1組=1サイト約8m×8m)
旧豊田北小学校
- 所在地:栃木県小山市大本808
- 募集数:35組(1組=1サイト約7m×7m)
いずれも5月25日(土)10:00~13:00の間にチェックイン、26日(日)8:00~10:00の間にチェックアウトとなります。
常設のキャンプ場ではないので、バーベキュー場や炊事場、シャワーなどの設備はありません。ごみも各自で持ち帰りとなります。ルールやマナーを守った利用を心掛けましょう。
キャンプの概要は、イベントのポータルサイトに掲載されています。申し込む前にチェックしておくとよいでしょう。
楽しい体験&マルシェも
また、各会場では「小山市の魅力を再発見できる」楽しそうなイベントがたくさん用意されています。
キャンプ宿泊者は、いずれかのイベントへの参加が必須となります。なかなか家庭ではできないような貴重な体験ばかりですので、「子どもと一緒に参加したい!」という親御さんも多いのではないでしょうか。
小山総合公園
- 鮎つかみ取り(1サイト1匹付き)
- アウトドアマルシェ(宿泊者&一般来場者自由参加)
マルシェは、小山御殿広場などで定期的に開催している「ピクニックマルシェ」による開催となります。宿泊者以外の方も来場可能で、詳細はピクニックマルシェ実行委員会のInstagramアカウント(@510picnic)で更新される予定です。
旧豊田北小学校
- 食育授業【焼き芋体験】(宿泊者全員参加)
- 体育・道徳授業【ブラインドサッカーを通じてみえたこと】(宿泊者は2or3を必須でいずれか選択参加)
- 理科授業【光るジャイロ砲を発射せよ!】(宿泊者は2or3を必須でいずれか選択参加)
- 社会授業【出張!博物館クイズ】(宿泊者自由参加)
開催時間などの詳細は、イベントのポータルサイトでご確認ください。
申し込みは5月17日まで
キャンプへの参加を希望する方は、小山総合公園か豊田北小学校かを選んで、ポータルサイト内の「申込はこちら」から申し込みます(両会場に申し込むことはできません)。
にぎやかな都市型キャンプを楽しめる小山総合公園か、学校に泊まる特別感を味わえる旧豊田北小学校か-。どちらも魅力的ですので、実に悩ましいところですね。
料金は1組5人までで3,000円。「5人まで」のカウントは、中学生以上=1人、小学生=0.5人、未就学児=0人として算出した合計人数となります(5人を超える場合は複数グループに分かれてご応募を)。
申し込みの締め切りは5月17日(金)。すでに多く申し込みが集まっているそうで、昨年と同様、参加者は抽選で決まる見込みとなっています。