小山市の大沼で「ダイヤモンド筑波の初日の出」を見てきました!



小山市

あけましておめでとうございます。皆さんは、一年の始まりをどのように迎えましたか。私は2025年1月1日(水・祝)早朝、栃木県小山市羽川の大沼親水公園で「ダイヤモンド筑波の初日の出」を見てきました。

初日の出スポット「大沼」

筑波山の2つの峰、男体山と女体山の間に朝日が昇ることを「ダイヤモンド筑波」といいます。

太陽の昇る位置は時期によって違いますが、大沼では幸運にもお正月に「ダイヤモンド筑波」を見ることができます。

そのため、大沼は地元では有名な初日の出スポットとなっています。午前6時45分頃に到着しましたが、数百人の人がご来光を待ち構えていました。

日の出前は朝焼けに浮かびあがった筑波山のシルエットがきれいでした

特に、遮る木々や建物がなく筑波山がはっきり見える2カ所には、何重もの人垣ができていました。

圧巻のダイヤモンド筑波

午前7時1分、2峰の間からお待ちかねの太陽がのぞくと「おおっ」「来た来た」などと感嘆の声が上がりました。

筑波山の2峰の間から朝日が昇りました

なんとも豪華な「ダイヤモンド筑波の初日の出」。写真や動画を撮ったり、うっとり眺めたりしているうちに、あっという間に山頂の上へと昇っていきました。

大沼の北端にはカモが集まり、朝日を浴びていました

昇ったばかりの朝日は力強く、エネルギーに満ちていました。この2025年が、私たちにとって良い一年になることを願わずにはいられません。


特 集

feature


特集一覧を見る