不動明王は憤怒の形相をしていますが、「お不動さま」と庶民に親しまれ、私たちの心の迷いや煩悩を炎で焼き尽くし救ってくれる仏さま(明王)です。
毎月28日はお不動さまの縁日。5月28日に茨城県結城市の山川不動尊(大栄寺)を訪ねてみました。
護摩法要に合わせて参拝
5月28日午前9時半、小雨降るあいにくの天気でしたが、駐車場はほぼ満車になっています。縁日に合わせてお参りする人がたくさんいるようです。
山門をくぐると露店の列。筆者は露店が大好き。お参りする前に露店に目が向いてしまいます。煩悩が多すぎるようです。
まずは本堂にきちんとお参りします。たくさんの人が並んでいたので順番を待ちます。本堂に入り、お不動さまに心静かに手を合せました。
寺伝によると、山川不動尊のお不動さまは弘法大師・空海の作で、京都の東寺にあったものを、守り本尊として平将門が関東に持ち帰ったものとされます。
ちょうど午前10時から護摩法要が始まり、住職さんの読経が響きます。お参りにきた善男善女が静かに手を合わせていました。
おこわ、ケーキ、そして煮イカ
お参り後は言うまでもなく露店めぐりです。食べ物や小物などの露店があり、買い食いしなががらそぞろに歩きます。
境内に隣接する民家もこの日はお店となり、総菜などを販売していました。お土産に山菜おこわ(300円)とシフォンケーキ(200円)を買いました。
ここでちょっとユニークなものを紹介します。煮イカです。煮イカはよそではあまり見かけません。茨城県西部や栃木県あたりのソウルフードかもしれません。煮イカについては後日いろいろ調べてみたいと思います。
アヤメ園
帰りがけに山川不動尊そばにあるアヤメ園にも寄ってみました。アヤメはまだ開花したばがりですが、雨の中、数輪が美しい姿を見せてくれました。現在アヤメ園は拡張整備中で、2026(令和8)年4月に完成するそうです。
お不動さまの縁日、そして露店。また来月も行きたくなりました。
住所:茨城県結城市山川新宿311-1
電話:0296-35-1628