栃木県栃木市都賀町にある「つがの里」のふるさとセンターでは、味わい深い昭和のひな飾りが展示中です。屋外では梅が見頃で、今後さまざまな花が楽しめる時期を迎えます。
味わい深い昭和のひな飾り
つがの里のひな飾りは、ふるさとセンター内にある大広間で3月20日(木・祝)ごろまで展示中です。
7段飾りは1986(昭和61)年、5段飾りはなんと1956(昭和31)年のもので、いずれも都賀地区在住の方が寄贈したものです。

豪華な5段飾り
70年近く前のものでも色褪せず、立派なひな飾りで見とれてしまいました。

かわいらしいサイズのものも
小さな置物のようなひな飾りや吊るし雛もあり、とても賑やかでした。
白梅が見頃に
2月中旬に訪れた際にはふるさとセンター前にある紅梅が咲き誇っていましたが、現在は白梅が見頃です。

満開の紅梅(2月中旬撮影)
今がピークで、桜の開花時期には梅は見頃を終えてしまうため、気になる方はお早めに訪れてみてくださいね。
桜の開花時期にはお祭りも
桜の開花時期に合わせた「花彩祭(はなさいさい)」が4月5日(土)から13日(日)まで開催されます。
期間内の土日には、わんわんショー、ダンスステージなどのイベントがめじろ押し。16のキッチンカー出店も決まっており、にぎやかなイベントになりそうです。
つがの里ではソメイヨシノだけでなく、しだれ桜や八重桜など複数の種類の桜があるため、花まつりの開催期間後も長くお花見を楽しめます。
期間:2025年4月5日(土)~4月13日(日)
問い合わせ:
0282-29-1100(つがの里花まつり実行委員会)※土日祝休み
0282-92-0008(つがの里ふるさとセンター)※月火休み
Instagram:https://www.instagram.com/tsuganosatopr